醸造業界で活躍する方々の「自分のお気に入りの醸造物・それにまつわる思い出」「醸造にかける想い・抱負」等を綴っていただく『いい醸!』。発表いただいた方の紹介により次回のご担当者が決まるため、意外な繋がりも見えるカモ!
 あなたが発表する日も遠くありません。その際はぜひ思いの丈をぶつけてください。

 更新は毎週月曜日・お昼の12時です!


4月 24 2017

フジハン醤油株式会社
高橋半治

 

ご氏名をお願いします

高橋 半治(たかはし はんじ)

 

現在のご所属

フジハン醤油株式会社 取締役(6代目)

 

代表商品

うまにの素


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
思い出の醸造物を一品教えてください

むすび(発芽玄米酒)・寺田本家

 

その理由は

約2年以上前に映画「降りていく生き方」“武田鉄矢主演”を見て、そのモデルとなったお酒が“むすび”でした。
自家製の種こうじで作った発芽玄米糀で仕込まれた、とても個性的な自然酒です。

 

ご略歴

1989年 千葉商科大学付属高等学校卒業

1992年 日本空港サービス株式会社(客室課)入社

1995年 フジハン醤油株式会社入社

 

ご趣味

勉強も兼ねて発酵関連のイベントに行く事
ジャグリング

 

ご紹介者・城様からのメッセージ

ご無沙汰しております。
今年は半治さんの工場にも伺いたいので、その際はよろしくお願いします。

 

へメッセージを!

ご無沙汰しております!!
城さんの醤油蔵に優さんと行ったのはもう3年以上前になりますか! とにかく蔵内がすごくキレイで、従業員の蒲池さんやご家族の方がとてもおだやかだった印象がまだ記憶に残っています。
また行こうと思っているんですが、飛行機嫌いがあって・・・・・・
近くにお越しの際は是非、お立ち寄りください。

 

告知など

毎年3月第二日曜日は地元最大のイベント“こうざき酒蔵まつり”が開催されます。(来場者は5万人強)
自社でもジャズライブイベント・醤油作り体験・発酵、オーガニック系の出店が有ります!!

 

最後に今後の抱負や期待することを教えて下さい!

千葉県内で醤油醸造を再開し、生計を立てる事は難関ですが、日本食ブーム・日本食の見直し・発酵食ブームなどの社会の流れにそって、また発酵の里のイメージをもっと広げられるような醤油を作る予定です!!

 

リンク

ホームページ