醸造業界で活躍する方々の「自分のお気に入りの醸造物・それにまつわる思い出」「醸造にかける想い・抱負」等を綴っていただく『いい醸!』。発表いただいた方の紹介により次回のご担当者が決まるため、意外な繋がりも見えるカモ!
 あなたが発表する日も遠くありません。その際はぜひ思いの丈をぶつけてください。

 更新は毎週月曜日・お昼の12時です!


6月 10 2013

パックスアライブ株式会社
大谷弘人

 

ご氏名をお願いします

大谷 弘人(おおたに ひろと)

 

現在のご所属などは?

①パックスアライブ株式会社 代表取締役

②ロカヴォア株式会社 取締役社長

③NPO法人 名神ツーリズム大学 代表理事

 

御社代表商品

①高級ギフトパッケージ(日本酒・ワイン・ウイスキー・梅干漬物等)の企画製造販売

②食材の低温乾燥・低温微粉砕の加工販売

③田舎と都市の共生型ネットワーク社会を作るため、若手農業者の育成・農の見える化等を実践

 

思い出の醸造物 or 好きな醸造物 or 最近はまっている醸造物などを
一品教えてください

(株)若菜 伊勢三年沢庵

純米吟醸 三重乃絆

 

その理由やその醸造物にまつわるエピソードをぜひ!

伊勢三年沢庵:歴史ある「伊勢沢庵」ですが、近年は昔ながらの製法や味に中々出会えませんでした。ようやく出会えたのがこの沢庵です。歯ごたえ・味(すっぱさ・しお加減等)等、絶妙の逸品です。今では、常に予備が冷蔵庫に入っています。

純米吟醸 三重乃絆:自身で酒米(神の穂)を栽培し、この酒米だけで醸した日本酒です。精米によりでた赤糠・中糠は、翌年の無農薬栽培に使用します。

あまりに美味しかったので、通信販売酒類小売業免許も取得し、通信販売も始めました。また、販売した売上の一部を地元に少しでも役立つよう三重県に寄付しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伊勢三年沢庵

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

純米吟醸 三重乃絆

 

 

ご紹介者・山田様からのメッセージ

パッケージ会社の経営と新しい事業へのチャレンジ、若い世代を育てる情熱。大谷さんの生き方に敬服しています。

 

山田様へメッセージを!

日本の伝統食である「漬物」、これからも今までのように大切に造り続けてくださいませ。そして、その原料となる野菜類を、若手農業者達に作らせてあげてください。伝統食の発展のためにも・・・

 

最後に今後の抱負や期待することを教えて下さい!

大雑把な捉え方ですが、60・70歳代は「逃げ切った世代」。40・50歳代は「逃げ切ろうとする世代」。20・30歳代は「逃げ切れない世代」と感じています。この逃げ切れない世代に「仕事とは考えること」(多くの若い方が仕事と思っていることは、作業=ルーティーン)ということを、共に実践し考え行動する面白さを伝えていきたいと思っています。

 

告知などがございましたらお願いします

若手農業者の勉強の場として「農業体験会」を開催しています。7月6日からは「大豆作付け~味噌作り体験会」を開催(全5回)致します。

また、5月18日からは「田植え~稲刈り体験会」を全4回で開催中です。

NPO法人 名神ツーリズム大学 HP

http://npo-meishintourism-univ.net/taiken2013.html

http://npo-meishintourism-univ.net/ansinanzen2013.html

 

リンク

パックスアライブ株式会社HP

ロカヴォア株式会社HP